TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月22日

昨日は姪の運動会の後、焼肉に行ってカラオケに行ってすっかり遅くなってしまった。寝たのは23時を過ぎてからだっただろう。妻にマッサージをしてもらうと吸い込まれるように寝てしまった。そして朝6時に自然に起床。よしよし、今日も大丈夫だ。

そしてとりあえず昨日の分の日記を書いてから、さっそく昨日撮ったビデオの編集にかかる。今まで宝の持ち腐れだったソフトその37(適当)を使うときがきた。まじめに動画編集ソフトを使って編集をするのははじめてである。

やってみたら、これはけっこうしんどい。実はかなり地道な作業だ。無駄な部分をフレーム単位で指定してカットしたり、チャプターをつけたり、凝り出すときりがない。場面が切り替わるときの画面効果なんかもいっぱいあって、いちいち試してはどれにしようか悩んでしまう。午前中いっぱいかかってようやくDVDに焼く元のプロジェクトファイルができた。

そして午後は再びプログラミング。コンテキストメニューを作ったり、いろいろと細かいところを作り込んでいく。ここに来てちょっと困ったことになった。設定項目を増やしているうちに、現在のINIファイルのフォーマットでは設定が困難になってきた。思い切ってフォーマットの仕様変更をし、INIファイルを読み込む部分を全面的に書き直した。これで夕方までかかった。

夕方になってから妻がバイトから帰ってきた。実家に寄って昨日の運動会のプログラムを手に入れてきてくれた。昨日うちに持って帰らなかったので、チャプターリストを作るのに競技名がわからずに困っていたのだ。さっそくそれを入力しようと、お昼に保存したプロジェクトファイルを開くと、なぜかタイトル画面のフォントとか背景画像とかメニューのBGMなどが全部消えて、デフォルトになっていた。なんでなんでなんで?

幸いにも編集した動画などは無事だったので、しかたがないからレイアウトやフォントなどの設定をやり直して、DVDに焼いた。しかも焼いた後に一度アプリを閉じて、もう一度開くとまたタイトル画面が初期状態に戻っていた。なんで〜?アプリのバグだろうか。

夜はまたプログラミングの続き。INIファイルから設定情報を読み込む部分を作り直したのはいいが、今までは全ての項目されていることが前提だった。INIファイルに書かれていない項目は設定されない。それを、INIファイルになかったらデフォルト値をセットするように変更した。設定項目が増えてもできるだけ修正箇所が少なくて済むように、より汎用的な書き方に変更するとソースがすっきりした。そんなもんだろう。

と言うわけで今日は一日中PCの前にいた。朝ちょっと疲れが残っていたが、だんだん元気になっていた。明日は雨らしいし、またプログラムの続きを書くことにしよう。