TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月14日

昨日は22時半過ぎに寝た。帰ってきたのが遅かったので、寝るのも遅くなってしまった。ちょっと時間がかかったが無事眠れて、追加眠剤のお世話にはならなかった。夜中も目を覚ました記憶はなく、深く眠れた。寝る前の薬が昨日から少し変わったのがよかったのかもしれない。

そして朝6時40分くらい、携帯のバイブのような細かい振動で目を覚ました。揺れている、というか震えている、結構長い、と思っていると、がたがたっ、と大きく揺れた。うお、キターと思って布団から飛び出し、テレビをつける。こういうときはNHKだ。番組はすぐに地震情報に切り替わったが、うちは震度3。ありゃ、もっと激しく揺れたような気がしたが、寝ていたから大きく感じたのか。

そして、ありゃ、自分起きてるわ。と気づく。昨日まで朝起こされても動けなかったのに、さすが危険が迫ると体は自動的に動くようになっているのだろうか。まあなんでもいいや。早く起きれたのをいいことに、顔を洗ってゴミを出し、朝食を食べる。

そして午前中は少し眠たかったものの、寝ることもなく横になることもなく、PCに向かってOKWaveの質問で答えられそうなものを探しては、わかるものはすぐに回答したり、ちょっと考えてみればわかるものはちょっと考えてExcelの式やらマクロやら組んで回答したり、こんなの検索すればわかるやんけ、というものは検索して回答したりしていた。

そうやっているうちに、昼食を挟んで15時半くらいになってしまった。質問に回答するというのは、自分の知識の再確認にもなるし、Excelの質問なんかだと課題としてとてもいい教材になる。勉強にもなるし、おまけに感謝されるし、最近またはまっている。質問者が良回答とおもった回答にポイントを付与したりもできて、そのポイントが溜まるのもなんだか嬉しい。別に換金できるポイントでもなんでもないのだが、ポイントというのは溜めることに意義があるのか、とにかく増えると嬉しい。

その後、少しは外に出ないと、と思って駅前まで昨日ゲットしそこねた(発売日を間違えていた)雑誌を買いに行って戻ってきた。駅までの往復だけだが、それでも30分くらい歩いて帰りは坂道を登ってきたので、少しは運動になっただろうか。

帰ってきたら、自分の回答に対して補足質問が来ている。それに答えたりしていると、あっという間に17時を過ぎて夕方に。なんだかんだやっているうちに夜になって夕飯を食べてテレビを観ていたら、もう遅くなってしまった。今日は地震に起こされたが、一日を通して昨日までよりもだいぶ調子がいい。この調子が続いてくれるといいのだが。