TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年10月11日

昨日は22時過ぎに就寝。追加眠剤はなしで眠れた。3時半頃に目が覚め、トイレに行って牛乳を飲んだが、あ、いやトイレで牛乳を飲んだわけではなくて、トイレに行って、牛乳を飲んだのだ。その後は朝、サンライズクロックの灯りで目が覚めるまではノンストップで眠れた。やはりきちんと眠れた朝は気持ちがいい。と言うわけで6時50分起床。

朝は時間があったので、昨日から携帯で撮りまくっている写真を修正してみたりする。昨日、新たな写真ページをHPに追加したのだが、まだまだ新たに写真を撮りまくっていたのだ。適当な大きさになるように端っこをカットしたり、ちょっと補正したり。いっぺんにアップするのでなく、毎日少しずつアップしていこうかな。そう言えば今日は、先週の月曜日のような「いやいや」感がない。いい傾向だ。

会社に行って仕事をする。何をどうしていいやら、という感じだったのだが、チームのメンバーが集まって、上司から改めて方針の確認と認識あわせをする。それに基づいて、改めて私も今回のプロジェクトの対象範囲を絞り込んで明確になるように、資料を洗い出す作業に入った。

私が仕事を振っている協力会社の人が今日は午後からの出社になってしまったので、午前のミーティングには出られず、午後からそのフィードバックも兼ねて、今後のタスクの進め方について1時間半くらいミーティング。ずっとしゃべっていると喉が疲れた。

その後はさらに資料を洗い出したり、テスト用端末の設置場所を確保しようとマシンルームに行ってラックの下に潜り込み、電源やハブの空きポートを確認したり、なんだかんだしているうちに退社時刻に。仕事をしていると一日が早い。今日はミーティングの直後以外はあまり疲れを感じなかった。とは言え無理は禁物だ。

家に帰ってきて、まず風呂をためて入る。最近気がついたのだが、私は昔から寝る前に風呂に入る習慣があったのだが、会社から帰ってきてとりあえず風呂に入った方が、疲れもとれるし寝つきもいいようだ。いずれ裁量労働に戻って(戻れるのかなあ)帰りが遅くなったりするかもしれないが、できるだけ風呂は早く入ることにしよう。でも夕飯も遅く食べない方がいいんだよなあ。風呂か飯か、どちらを優先させるべきか。

昨日作成した携帯写真館をさっそくアップする。まだまだ撮りためた写真があるのだが、帰ってきてからもまた家の中の様々なものを撮りまくっている。どうせネタはそのうちつきると思うのだが、いつまでもつかなあ。しかしまあ、作っていて自分で「なんて自己満足なページなんだ」と思うほど、他の人にとってはどうでもいいページだなあ。個人のHPやブログなんて、自己満足の固まりといってしまえば身も蓋もないのだが。