TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年9月3日

昨日は何時に寝たっけな。22時半頃だったか。追加眠剤も飲まずに早く寝つけた。朝は5時半にいったん起きてPCを起動してメールチェックしたものの、眠いのでまた寝た。7時半くらいに再び起床。

今日は夕方までぼ〜っとビデオに録画してあったバラエティ番組などを見たり、PCに向かってネットをしたりと、調子は悪くないのだが元気があるわけでもない。先週から私が不調で、何人もの方が心配してメールをくれているのだが、まだ返事を書けていない人が何人もいる。今日は一気に返事を書く予定だったのだが、頭がぼ〜っとしてうまく返事が書けない。日記だとだらだら好き勝手なことを書いているが、それはその日あったことを単にトレースしているだけで、全く頭を使っていない。メールを書くのは、私の場合それよりも頭を使うため、今日みたいに頭が働いてないとぜんぜん筆が進まない。メールでも筆が進まない、と言っていいものか。キーボードが進まないとでも言うのか。とりあえず私にメールをくださった皆様、そのうち返事はお出ししますので、しばらくそのままの姿勢でお待ちください。

夕方、バイトが終わった彼女と駅で待ち合わせて川崎まで行った。目的地はマルイの8階にあるアカチャンホンポ。弟夫婦に贈る出産祝いを買いに来たのだ。いったい何を贈ったら喜ばれるのか、2週間考えた末、昨日昼食を食べているときに子供がいる先輩に意見を聞いてみた。すると「やっぱ服だろうね」と即答。「しかも、少し大きめのサイズのやつがいいよ。子供はどんどん大きくなるから」とのお言葉。おお、さすが経験者。なるほど、今着る服はとりあえず揃ってるかもしれないが、子供はぐんぐん大きくなるからなあ。と言うわけで「ベビー服」をターゲットに絞っていざアカチャンホンポに乗り込んだ。

しかし、正直疲れてしまった。でかいのだ、アカチャンホンポ。ベビー服だけで、なんでこんなにわんさかあるのか。何周もぐるぐるまわって、どれにしようか彼女と二人でえらく悩んでしまった。やっとのことで、いくつかを選んで買ってギフト包装して送ってもらった。金曜日に銀行に行くのを忘れたので手持ちの現金があまりなく、カードで払おうとしたらマルイのカードしか使えないという。でもデビットが使えたので助かった。マルイみたいな大きな店舗に入っていて、そこそこ知名度もあるチェーン店だからと言ってカードが使えるとは限らないんだなあ。

その後はマルイの上のレストランで食事をして帰ってきた。しかし、食事中からどっと疲れが出てきた。やっぱそんな調子よくなかったのだ。贈り物を選ぶ、と言うのは楽しいことでもある一方で、非常に悩ましいことでもある。今日は頭が働かないのに、無理して頭を使ったので疲れてしまったようだ。明日はゆっくりしよう。