TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年8月18日

昨日は21時半頃就寝。22時くらいには眠れただろうか。あいかわらず夜中何度も目が覚める。朝は6時半過ぎに起きた。そんなにしんどくなく、熱は36.5℃と平熱。しかししばらくして計ると36.8℃。朝にしてはやはり若干高い。朝から体がだるい。

会社に行くと、急な仕事が舞い込んで来た。うちの会社では最近システム開発を中国の協力会社に委託するケースが増えている。いわゆるオフショア開発というやつだ。中国の各拠点とうちの会社をセキュアなネットワークでつなぎ、リモート開発をする。現在いくつかの中国の会社とつながっているが、9月の第2週くらいまでに、新たに中国の協力会社とうちの会社を接続してくれという依頼が私に来たのだ。

つなげる、と言っても簡単なことではない。とりあえず一連の流れについて、経験者に今日ヒアリングしたのだが、いろんな部署や会社に見積もり依頼を出したり申請を出したり作業依頼をしたり、とにかくめんどくさいのだ。そしてそれはマニュアル化されていない。自分自身が何らかの作業を行うというわけではないが、必要な情報をいろいろなところから集めてそれを出し、その結果を受けて別のところへ申請し、というハブの役割をしないといけない。

中国のメインの拠点とうちの会社は既にセキュアなネットワークでつながっているのでそこはいいのだが、中国の拠点とその協力会社の間の回線を接続したり、その会社の開発環境を整えたりと面倒だ。まずウイルス対策のためにシマンテックのパターンファイルをダウンロードするためのサーバを中国側に入れるところからやらないといけない。その他にもこっち側にその会社用のIPアドレスを申請して、ネットワークの接続依頼をネットワークチームに申請して、開発サーバへのアカウントを申請して、共用ファイルサーバへのアクセス設定を申請して、他にもいろいろあるのだが、とりあえずこれら全て申請する先が別々なのだ。う〜、めんどい。

ところで、今日はなんとか終業時刻まで持ちこたえたが、ずっと風邪をひきずっているのか、それとも脳神経の方から来ているのか、とにかくめちゃくちゃしんどい。体がしんどいのだ。ちょっと異常なほど疲れている。大丈夫か自分でもわからない。来週も、いや明日も体はちゃんと動いてくれるのか。