TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年1月17日

今日はそんなに調子は悪くない。しかし、特に予定もない。特に予定もないから調子が悪くならないのか。うみゅ〜。

昼間に散髪に行った。やったことと言えばそれくらい。夜の合唱団Pの練習は今日はパス。と言うか、去年の定演後からずっとパスしている。2回くらいしか練習には出ていない。しかし飲み会には2回出ている。なんなんだ、俺は宴会要員か。合唱団Pは再来週TVECに出るのだが、私は今から練習に出ても間に合わない。来週の土曜日もボーカルアンサンブルAの新年会で練習には出られないし。だから私はTVECには出ないことにした。TVECが終わったらまた練習に顔を出そうかと思っている。

暇なのでAの演奏会のMDを何回も聴いていた。歌っている本人なので細かく聴けばあらはたくさんあるが、けっこういい演奏になったと思う。少なくとも録音でこのレベルまで聴けるなら、実際にホールで聴いているともっとうまく聞こえていただろう。

話は変わるがうちには写真立てが4つある。1つは以前に結婚式の引出物でもらったもの。あと3つは結婚祝いでもらったものだ。なんで結婚祝いというとみんな写真立てをくれるのか。まあたくさんあっても困るものではないから外国の家みたいにべたべた飾ろうと思って玄関に2つ、テレビの上に2つ置いてある。しかし、テレビの上のやつには写真が入っているが、玄関のには入ってない。写真立てだけを立てているのである。あまり意味がない。これは、もらったのが2つとも去年の暮れで、まだ飾る写真を選定していなかっただけなのだが、今日は暇だし調子もよかったので、アルバムを開いていい写真がないか探してみた。ところが、2人で写っている写真で縦撮りのものがほとんどないのだ。普通にカメラを構えると横撮りになるのでまあ当たり前なのだが。写真立てには縦向きに入れる写真が必要だ。

そんなこんなでようやく見つけた桜の木をバックに写っている写真をプリントしてみると、なんだか色合いが変だ。プリンタのヘッドクリーニングをしてもう一度プリントしてみてもやっぱり変だ。おかしいと思ってプリンタのプロパティ画面から「ノズルチェックパターン印刷」をやってみると、パターンが変なのだ。欠けているところがある。取説を読んでみると、ヘッドリフレシングをやれば元に戻るが、それでも戻らなかったら故障だと書いている。ヘッドリフレシングをやって再チャレンジ。およよ、やっぱり欠けている。買ってから2年ちょっとのプリンタ。もう壊れてしまったのか。せめて3年くらいはもってほしかった。メーカーのサポートの案内を見ると土日もやっているが17時まで。時はすでに17時をまわっていたので、明日電話してみよう。修理に出すといくらかかるだろう。そう言えば何台か前のプリンタも壊れて「修理するといくらかかるか」を問い合わせたら3万円という答えが返ってきて、修理にそんなに出すのもばかばかしいので新しいのを買ったことがある。今回もそうなる可能性はあるので、最新のプリンタ情報をネットで調べたりしていた。この間のメガネといい、今月は余計な出費はないと思っていたのに、なんでこうなっちゃうのか。あ〜あ。