TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年4月5日

今日は活動を始めたのが15時過ぎだっただろうか。あいかわらずスロースターターだ。

髪がいいかげん伸びてうざったくなってきたので散髪に行った。会社の寮に住んでいた頃から行っているカットハウスまで電車に乗って行く。土曜日とあってそこそこ混んでいるが、待ち時間は40分ほど、というので漫画を読んで待っていた。

このカットハウスは相場よりも高いが親切丁寧で気に入っている。スタッフが全員若い女の子というのもいい。いや別にだからどうした、というわけではないが。

散髪の後、近くのデパートで鯛焼きを食べる。ここの鯛焼きがうまいので、いつも散髪に来たときに食べるのを楽しみにしている。その後、3階のレストランコーナーで石焼ビビンバを食べて、次は久々に合唱団Pの練習に出席するために練習会場へと向かう。合唱団Pの練習に顔を出すのは3年ぶりくらいだろうか。

練習会場に着くと、もうすでに練習が始まっていた。以前より30分練習時間が繰り上がったようだ。最初はパレストリーナやブラームスを楽チンに歌っていたが、プーランクの「7つのシャンソン」の練習を始めたら、とたんに頭がわけわからなくなった。いや〜、さすがプーランクと言うかなんと言うか。歌ってみたらわかるかな、と思ったが、歌ってみてもさっぱりわからん。プーランクは今まで「スターバトマーテル」と「クリスマスモテット」だけ歌ったことあるが、それらよりもはるかに難しい。和音がわかれば少しはわかるのだろうが、なんせ音の動きがぜんぜん予測できない。今日のところは歌えているのか歌えていないのか自分でもわかっていないような感じ。もうちょいがんばろう。

帰りの電車に乗っていると、途中の駅で乗ってきた女の子が「こんにちは」と挨拶してきたので見ると、なんとカットハウスの女の子が3人。ちょうど店が終わったところらしい。ちゃんとお客の顔を覚えていてえらいえらい。それにしても毎日こんな遅くまでごくろうさんだ。これから本店へ寄ってから解散となるらしい。

今日は起きて動き出したのは遅かったが、動いてからは調子はまあまあよかった。雨が降って寒かったが、ちゃんと防寒対策をしていったので寒さをしのげた。明日はジョイントコンサートの第2回合同練習。晴れるかなあ。暖かいといいなあ。そして、ちゃんと行けるかなあ。