TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年11月12日

昨日は朝寝も昼寝もせず、夜には眠たくてしかたがなかったのに、風呂に入ったら眠気が覚めてしまい、23時頃寝たものの結局また眠れずに追加眠剤を飲んで1時頃まで起きていた。

そして起きたのは5時過ぎ。せっせとメールチェックを行う。やってると眠たくなってきた。昨日オークションに出したデジカメをチェックすると、さっそく入札者が現れた。よしよし。メールチェックを終え、着替えてゴミを出しに行く。割と調子はいい。そうだ、今日はお弁当を持っていこう。前は彼女にお弁当を作ってもらっていたが、調子が悪くなってデイケアに行けなくなってから作ってもらってなかった。お米をといで炊飯器をセットする。7時くらいに炊き上がるはずだ。

7時になって私の目覚ましが鳴った。彼女が起きて止めたところで「お弁当作ってくれない?」とお願いすると、不機嫌そうな顔で「前の晩に言ってよ。自分で作って」と言われたので自分で作る。玉子焼きを焼いて冷凍食品をチンしてつめる。

ここまではよかったのだが、7時半頃になって急に調子が悪化。なぜか頭がぼ〜っとしてきて立っていられなくなった。そしてそのまま布団で寝てしまい、「8時だよ」という彼女の声で目が覚めたが全く体が動かなかった。そしてそのまま意識は深い闇の中へ落ちていく。

「お昼だよ」という彼女の声で目を覚ます。だるい。異常にだるい。朝は割りと調子よくて、自分でお弁当も作ったし今日は朝からデイケアに行けるだろう、そう思っていたのに、なぜ急に調子が悪くなったのだろう。しかたがなく自分で作ったお弁当をもぐもぐ食べる。これからデイケアに行けるか?とても行ける状態ではなかった。立っているのがやっとだ。結局今日はお休みにした。

せめて寝てしまわないように、せっせと懸賞のメールを処理していく。今までは当選発表のメールだけをチェックしていたが、毎日こんなにメールが来るのではたまらない。ちょうど時間もあるし、来たメールからオンラインストアのHPをチェックして、応募したものがしょうもないものだったらメールマガジンの配信をどんどん解除していく。やっているそばから次から次へとメールが来てなかなかはかどらない。

結局18時過ぎに彼女がバイトから帰ってくるまでメールの処理。来るメールの数がどんどん増えてきて収集がつかなくなっている。非常にやばい状態になってしまった。夜も遅くまで解除解除解除。あるいはどうしても欲しい懸賞のメールマガジンは振り分け設定をしていく。地道な作業だ。ちょっと時間がかかるから本当にもう応募はストップして、いらない懸賞のメールマガジンの解除と、ほしい懸賞のメールマガジンの振り分け設定を過去のメールに遡って明日やることにした。デイケアは休もう。ちょっとメール環境がパニックになっているのではどうにもならない。明日1日で済むかなあ。