TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月31日

今日は休み。金曜日だけど、昨日「今週は休み」と決めて開き直って休むことにしたから休み。そしたら7時に起きて、1日中ネットをやっていた。調子はそんなに悪くない。デイケアに行こうと思ったら行けたかもしれないが、もうすっかり休みモードに突入していたので行く気ナッシングだった。

でも調子がよかった、というわけではない。お昼ごはんを彼女と食べに行ったら、なんだかだるさというか、しんどさというか、ちょっと不調の兆しを感じた。家にいると感じなかったが外に出てみるとやはり調子は決してよくない。帰ってきてからもしばらくはのんびりしていたのだが、15時くらいにやはりしんどくて布団をしいて寝てしまう。1時間くらい眠り、1時間くらいぼ〜っとしていた。

そしてGSOの会議に出るために家を出る。この時点でまだ調子の悪さを感じていた。少し頭がぼんやりする。今日の会場は渋谷。渋谷に出るのは久しぶりだがいつ来てもこの人込みには閉口する。今日みたいに調子が悪い日は特に疲れる。

人込みを抜け、牛丼屋で夕食を食べてから会場の会議室へ。少し時間が早かったがすでに1人来ていて、すぐに2人ほどやってきた。今日は集まりがいい。結局何人集まったんだっけ?調子が悪いのに、このメンツで集まると自然にテンションは上がってしまう。見た目には普段と変わらないだろう。会議は主に来年のコンサートの会場のことと合同演奏のことを議論したが、最後は候補曲をみんなで一つの楽譜を囲んで初見で歌ってみたり、と楽しかった。

楽しかったのはいいのだが、反動が来ないか心配である。全体的には調子は少しずつましになりつつあるが、まだ波があるし、今日みたいに1日中ネットしているだけでも疲れてしまったりする。いつもなら私は何時間PCに向かおうが疲れることはないのに。

ちなみにネットで何をしていたかと言うと、たまたま懸賞サイトに辿り着いて、1日中懸賞に応募していたのだ。以前はこういう懸賞は個人情報も漏れるしダイレクトメールとか来るし敬遠していたのだが、新しいデジカメが欲しいけどお金は節約しないと行けないし〜、懸賞でも応募してみるか、と思ったのが始まりだった。いつの間にやら懸賞サイトに登録してしまって、そのサイトが要はいろんな懸賞のページのリンク集ということなのだが、賞品のジャンルとかで検索できるのでデジカメを片っ端から応募してみた。

その後PCやら何やらやっているうちに、締め切り順で並び替えができることに気づき、試しに並べ替えてみると、今日締め切りの懸賞が山ほど出てきた。10月末日だから、今日の締め切りの懸賞が多いのだ。そしていつの間にか片っ端から応募している自分がいた。別にほしいものでなくても当たったらオークションで売れそうなものとか、あと食べ物とか。それだけでも大量にあっていくら応募してもきりがない。結局110件くらい応募してやめた。これからメールが来まくるであろう。