はあ。
相変わらず調子が悪い。
今週中に、年末調整のための各種控除の書類を提出しなければならないのに、ぜんぜん出社できていない。
今まで勤務した職場では会社の社会保険に入っていたのだが、今は契約社員でありながら一日4時間の勤務のため、社会保険には入れなかった。つまり、年末調整のための用紙に国民健康保険やら国民年金の控除額を記入する必要があった。こんなのはじめてだ。
それで、国民年金に関しては、控除証明書が日本年金機構から送られてきているのだが、健康保険料に関してはそんなものは来ていない。というか今まで来たことが一度もない。はて、どうすればいいのやら、役所に行って発行してもらうのかな。とりあえずネットで検索してみたら、社会保険に関して控除証明書が必要なのは、国民年金だけらしい。
うちの場合、基礎控除に加えて
社会保険料控除+配偶者控除+障害者控除×2+生命保険料控除
となるのだが、よく考えたら5月下旬に入社してから2ヶ月半くらいしかまともに勤務しておらず、その後はずっと休みが続いているので、所得税なんて少ししか払っていないのだった。なのでこれだけ控除があっても意味はない。
さらに我が家では、医療費が現時点で20万円を超えているから、10万円を超えた額については控除対象になり、確定申告をすれば普通は得するのだが、どうせ払った所得税は年末調整で全額返ってくるので意味なし。
なんか知らんがもったいない気がする。