先日モバイルバッテリーを買って、バッテリー本体を充電しようとしたらめちゃくちゃ時間がかかった、一晩ほったらかしていたらようやく充電できた、いったい何時間かかったんだろう、という記事を書いたが、購入したAmazonマーケットプレイスのストアからメールが来た。
お客様
いつもお世話になっております。
大容量モバイルバッテリーは無事に届いておりますでしょうか。
商品は保証がありますので、ご安心ください。
ご満足いただけなかった場合、返金、無料交換を対応できます。
ご使用中になにか不明な点などがございましたら、御遠慮なくご返信くださいますようお願い申し上げます。【ご注意:大容量で充電が遅い】
(中略)
普通の10000Mahモバイルバッテリーは6-8時間満充電できますので、24800mahの大容量モバイルバッテリーを充電するときは12-16時間が掛かる場合がございます。
無料交換を対応できますので、ご安心ください。
(以下略)
けっこう丁寧なアフターフォローである(でもどうせならすぐにメールがほしかったが)。24800mahの場合は12-16時間かかるとな。じゃあ別に異常ではなかったのか。じゃあ、まあいいや。昨日はウォークラリー中にスマホに充電したから、帰ってきてからモバイルバッテリーも充電した。減った分だけ継ぎ足す分には12時間もかからないから、そういう運用にしよう。
それとは別に、Amazonからもメールが来た。
~Amazonあんしんメール~
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にモバイルバッテリーおよびその関連商品をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
モバイルバッテリーおよびその関連商品につきましてはNITE(製品評価技術基盤機構)より以下の通り注意喚起が行われております。使用方法に起因した事故も発生しており、お客様には適切かつ安全にご使用いただくため、以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。
これもまた親切である。こういうメールが来るというのは、モバイルバッテリーに関する問い合わせや苦情、あるいは事故が多いからなのだろうか。気をつけなければ。